繰り返し疾患する「感染症ドミノ」
こんにちは、デンネツ広報担当です。
皆さんは短期間のうちに何回も感染症に感染する「 #感染症ドミノ 」をご存知ですか?
一度体調を崩してから立て続けに病気にかかることを、連鎖的に倒れていくドミノに例えて作られた言葉で、近年話題になっています。
感染症ドミノは1つの同じ感染症を繰り返し発症するのではなく、例えば一人の患者がインフルエンザA型からインフルエンザB型に、インフルエンザから新型コロナウイルスに、また、新型コロナウイルスからノロウイルスに・・・などと様々なパターンで連続して感染することが特徴です。
この現象は、小さな子どもや高齢者などの免疫力の低い世代やその保護者となる世代が多いと言われます。特に夏休みが始まった今は外出する機会が増え、高温多湿な中で体調を崩しやすい時期も重なり、様々な感染症が流行していることで注意が必要です。
また、一旦感染症を患ってしまうと、職場や学校に数日間出ることができず、復帰後もブランク期間の業務のしわ寄せや周囲への負担を気にして無理をしてしまいがちです。その結果、免疫力が十分に回復せず、まさにドミノのように再び感染症に疾患する・・・と悪循環にはまってしまうことが多くあります。
感染症ドミノに陥らないようにするには、まず十分な免疫力!
免疫維持のための睡眠やバランスの良い食事・運動で、普段から体調管理を心がけることはもちろん、逆に体調が悪くなってしまった時は、無理をせずしっかりと身体を休めて、免疫力回復に努めましょう。